小さな散歩道

徳江いちご農園 (横浜市青葉区)


広い園内

高設栽培

園主 徳江さん

 近くにいちご狩りができる農園があると聞き、訪れてみた。
 東急田園都市線「市が尾駅」よりバスで5分程のところにある同農園、近場にも関わらず神奈川県最大規模だというから驚きだ。農地のためカーナビ設定ができないとのことだが、三角屋根のビニールハウスを目印に向かうと到着することができた。

 「当農園は腰に負担がかからない高設栽培です。立ったままいちご狩りができるので、小さいお子さん、お年寄りの方にも安心して楽しんでいただけます。また、通常の栽培方法より手間はかかりますが、減農薬栽培を採用し、安全で、おいしいいちごを皆様に食べていただけるよう日々頑張っています」と園主徳江さん。
  広い園内には定番から珍しい品種まで、いろいろな種類のいちごがおいしそうに実っている。こんなに多くの種類を食べ比べることができる農園は珍しいという。この日は残念ながらまだいちご狩り営業日前だったので食べ比べることができなかったが、いろいろないちごを味わいにまた訪れたいと思う。

 帰りに同園直売所で紅ほっぺを購入し、自宅でいただく。果汁たっぷりでみずみずしく、甘酸っぱい幸せな味。今まで私が食べてきたいちごは何だったのだろうと思うほどおいしかった。


 紅ほっぺ(2L左700円/4L右800円※価格変動有)

 ★2016年いちご狩り料金
(30分食べ放題・ミルクおかわり自由)
 (幼稚園児以下)
1/20〜4/10
2,000円
 (1,000円)
4/11〜5/8
1,800円
 (900円)
5/9以降  
1,400円
 (700円)

■徳江いちご農園  ホームページ
所在地/神奈川県横浜市青葉区
TEL/080-6789-7356
休園日/不定休(ブログ・電話にて要確認)
開園時間/10時〜15時(定員になり次第、いちごがなくなり次第閉園)  ※混雑時は予約優先。
アクセス/
【電車・バス】東急田園都市線「市が尾駅」西口F乗り口
      「新横浜駅行」又は「中山駅北口行」バスにて「下市が尾」下車
【車 246号線より】市が尾交差点(東神奈川方面へ)→横浜上麻生道路12号線(川和方面へ)
       →谷本小学校入口信号を右折→1本目を左折して200メートル進み右側

(2016年2月掲載)


小さな散歩道 目次へ 前へ  次へ