小さな散歩道

境川ゆっくりロード

境川ゆっくりロード
木陰にあるベンチ
境川 遊水広場

 読者の方からご紹介いただいた境川沿いを訪れるため、町谷原通りを町田街道方面へ進み、町谷原交差点をそのまま下っていく。 境川の少し手前で、今まで見たことのない豆腐の自動販売機を発見。五右衛門とうふというらしい。 次々にお客さんが豆腐を買っていくので、つられて寄せ豆腐と豆乳入りドーナツを購入。 試食は帰ってからのお楽しみにとっておき、境川へと出る。

 鶴間橋から自転車歩行者専用道路に入り、町田駅方面へと向かうとすぐ「境川ゆっくりロード」という看板が目に入る。
 調べてみると、「境川に沿って整備されている自転車歩行者専用道路(総延長:14,503.5m、幅員:約4m)の愛称で2009年10月に公募の上、決定されました。 この愛称には速度もゆっくり、気持ちもゆっくりで利用できる道路になるようにという願いが込められています」(町田市ホームページより)という。
  確かにここでは、散歩をする人、ベンチで休む人、ジョギングをする人、サイクリングをする人、川を眺めている人など、 様々な人が思い思いのことをしているが、それぞれがゆったりとした時間を過ごしているように思える。 また、道路沿いには緑地や公園が点在しており、思わず休みたくなるような憩いの場がたくさんある。
  川に目を向ければ、水の流れる音やコイやカモの姿を楽しむこともでき、日常の疲れをリフレッシュするのに良い散歩コースとなっている。

 もうすぐ町田駅というところで、境川のすぐ近くまで下りることができる階段が見えてきた。境川遊水広場というらしい。 川面を楽しみながら、階段で少し休む。鶴間橋から境川沿いを町田駅まで約1時間、 おいしい寄せ豆腐と豆乳入りドーナツにも出会えることができ、すてきな時間を過ごすことができた。

(左)寄せ豆腐
(右)豆乳入りドーナツ

 (2013年7月掲載)


小さな散歩道 目次へ 前へ  次へ