小さな散歩道

城山公園(成瀬城跡) (南成瀬3丁目)

 
(左) 公園入口  (右) 公園全景


案内板

復元された井戸跡

 昔、成瀬に城があった場所が今は公園になっていると聞き、訪れた。
 成瀬駅北口から成瀬高校に向かって坂を上り下りし、恩田川に架かる「会下山橋(えげやまばし)」の手前を左に曲がった突き当たりにひっそりと城山公園はあった。入口のすぐ右手に成瀬城跡の石碑、並んで案内板が立っている。成瀬城の詳細は不明だが、発掘調査の結果、鉄砲玉や銭貨も出土、空堀跡、井戸跡も確認されているとのこと。

会下山橋(えげやまばし)

会下とは、禅宗などで師の僧のもとで修行する所や集まりのこと。その昔、成瀬城近くのこの場所で僧たちの集まりがあったのかもしれない。

 まず公園の真ん中に進み井戸跡を見たが、コンクリートで復元されていて趣は特にない。ここから周囲を眺めてみた。公園全体は自然の草地でなだらかな傾斜になっており、周りは桜をはじめとした大きな木々に囲まれている。小さな公園だが、緑がとても豊かで吹く風が心地よい。
  西側は町並みの間から丹沢の山が見え、北側は恩田川に向かい土手のように落ちている。すぐ下に、恩田川も川沿いを散歩している人も見える。ところどころに木のベンチがあり、お喋りを楽しむ人や、滑り台とブランコで小さな子どもたちを遊ばせている親子連れも。

 案内板の地図に従い、大手門跡、櫓台跡も見てみた。残念ながら詳しくはわからなかったが、穏やかに時間が流れる何かとても心の落ち着く場所に感じられた。

  公園を出て左手の階段を下りると、先ほど見えた恩田川沿いの遊歩道だ。ここから見上げると公園の盛り土が土塁のように見えた。昔、ここに城があったことは確かなようだ。
  緑が一段と美しいこれからの季節、木陰のベンチに座り、城があった遥か昔に思いを馳せてみてはいかがだろう。

町田市立 城山公園(成瀬城跡)

所在地/町田市南成瀬3−16−3
アクセス/JR横浜線「成瀬駅」北口より徒歩約10分
駐車場/なし

(2018年5月掲載)  地図


小さな散歩道 目次へ 前へ  次へ