小さな散歩道

つくし野セントラルパーク

 
(左) 芝生広場  (右) 遊具広場


散策路

健康器具「背のばしベンチ」

趣のある桜の木

 新しく遊具や健康器具が設置されたと聞き、以前訪れたことのある閑静な住宅街の中にある公園を訪れた。
  園内に入るとすぐ雑木林に続く散策路がある。そんなに大きな公園ではないが、散策路を雑木林の方へ上っていくと夏ならではの力強い緑色の木々がうっそうと茂っている。 そんな雑木林から園外を見ると、見晴らしが良く、つくし野近辺の街並みが一望できた。この日は残念ながら遠くの山々までは見えなかったが、晴れた日には富士山まで見ることができるという。 特に空気の澄んだ冬の季節がお薦め。

 そのまま散策路を進み、雑木林を抜けると芝生広場へと出る。ここでは子供が自転車で遊んでいたり、親子がキャッチボールやバドミントンをしていたりと、微笑ましい風景を楽しむことができた。レジャーシートを敷いて、お弁当を食べても気持ち良いだろう。
  そんな芝生広場の周りには、以前に訪れた時にはなかった健康器具が設置されていた。ぶら下がりや懸垂運動をするための「スプリングバー」や下半身のストレッチ運動をするための「足上げストレッチ」、無理なく背筋が伸ばせる「背のばしベンチ」。どれも使用方法の説明が書いてあるので、初めての方でも気軽に試すことができる。

 最後に遊具広場へと向かう。こちらにも以前訪れた時にはなかったブランコが新たに設置されており、小さな子どもたちに人気のようだった。また趣のある桜の木や手入れの行き届いた花壇などもあり、桜の季節や花の美しい季節にもお薦め。それぞれの季節を楽しみに、訪れてみてはいかがだろう。

■つくし野セントラルパーク

所在地/町田市つくし野3丁目19番
アクセス/東急田園都市線「つくし野駅」より徒歩10分、
    「すずかけ台駅」より徒歩5分
トイレ利用時間/6:00〜19:00 
駐車場/なし

(2016年9月掲載)  地図


小さな散歩道 目次へ 前へ  次へ