小さな散歩道

相模原北公園

 
(左) アジサイ ミセスクミコ    (右)菖蒲田


西洋アジサイ レナータ

水辺の広場

美しいバラが満開の階段

 少し遠出をして200種1万株のアジサイが植えられているという公園を訪れた。体育館やスポーツ広場も併設されている緑豊かな公園、土曜日ということもあって多くの人々でにぎわっている。

 早速アジサイ園へと向かう。相模原市の「市の花」であるアジサイだが、日本をはじめ中国やアメリカなどが原産だという(アジサイ園案内板より)。この日はまだアジサイの開花状況は5分咲き程度だったのだが、和・洋種様々なアジサイの花の美しさに魅了されてしまった。同園の見どころの一つ、アメリカ産アジサイ「アナベル」が全面に密集して植栽されている一角があるのだが、この日は残念ながらまだ開花には至っていなかった。見ごろを迎えるとその一角は全面白一色になり、見事な景観になるという。アジサイの見ごろは7月初旬頃までだというので、この時期訪れてみてはいかがだろう。

 アジサイ園を抜けていくと今度は水辺の広場に出た。水辺の広場には遊具があり、小さな子どもたちが楽しそうに遊んでいる。その横にはイカダがあり、そのイカダに乗って水の上を散歩できるようだ。これからの季節、大人気間違いなしだろう。
  ※対象年齢/6歳〜12歳  利用時間:9時〜16時半
  ※雨天時利用不可

 更に進んでいくと、今度は菖蒲田に出た。この日菖蒲の花は満開で美しい姿を見せてくれており、その先には満開のバラの花も素晴らしい風景を見せてくれていたが、残念ながらどちらとも見ごろは6月中旬頃までとのこと。季節ごとに違う顔を見せてくれる同公園、季節が変わるごとに訪れてみたいと思う。

■相模原北公園  (相模原市緑区下九沢2368-1) 

アクセス/JR横浜線「橋本駅」よりバス「上中ノ原団地」下車、徒歩5分、
      または、コミュニティバス「北公園・北総合体育館前」下車
駐車場/地下駐車場74台(8時半〜22時)
    第1駐車場114台(8時半〜22時半)
    第2駐車場79台(8時〜19時、10月〜4月は18時まで) 
  ※地下駐車場と第1駐車場は北総合体育館の休館日は閉鎖

(2016年7月掲載)  地図


小さな散歩道 目次へ 前へ  次へ