小さな散歩道

高蔵寺 (町田市三輪町)

 
(左) 山門   (右) 参道


石楠花と六地蔵

石楠花

牡丹

 少し足をのばして、別名石楠花(シャクナゲ)寺と呼ばれている寺を訪れた。緑に囲まれた趣のある山門には、右側に風神、左側に雷神が安置されている。山門をくぐるとすぐに、今度は右側に阿形、左側に吽形の金剛力士像が安置されており、その形相に身が引き締まる。そのまま参道を進んでいくと、きれいに咲き誇った石楠花や牡丹の先に本堂が見えてきた。この日、本堂は改装工事中だったので仮本堂でお参りをしたのだが、お参りを終えるとなんだかとてもすがすがしい気持ちになった。

 心を落ち着かせ、境内を散策する。せせらぎの音や鳥の鳴き声、新緑の木々が風に揺れる音など、いろいろな音を楽しみながら歩いていると、境内のいたるところで色鮮やかな美しい石楠花や牡丹の花々に出会うことができた。どの花も本当に立派で見ごたえがあり、石楠花寺という別名に納得。この石楠花や牡丹、5月中旬頃まで楽しむことができるというので、この季節一度訪れてみてはいかがだろう。

 また同寺では、夏には白い蓮や花菖蒲、秋には紅葉や曼殊沙華(マンジュシャゲ)、冬には蝋梅(ロウバイ)や寒牡丹なども楽しむことができ、四季折々の顔を見せてくれそうだ。

■高蔵寺

所在地/町田市三輪町1739
駐車場/有
アクセス/小田急小田原線「鶴川駅」より、
       神奈川中央バス「鶴川女子短期大学」行き
       で「上三輪クラブ前」下車すぐ

(2016年5月掲載)  地図


小さな散歩道 目次へ 前へ  次へ